海外移住を考えてる方々へ【長編漫画】























【海外に住むこと】

海外に住むって、
最初は簡単に考えてました。

韓国だし、何回も行き来しながら
色んな経験をして
結婚生活していこう
って勝手に考えていたんです。





でも、実際想像よりもっと大変だった。

大変、という一言で終わらせたくない
くらい、知らない世界でした。


色んな知らないことばかりに囲まれて
「住む」ということ。




ものすごくつらい時期もありました。


「おまけ」にも書いた通り、
最初はベッドや机、皿もない状態でスタートし

まるで不動産で
内見させてもらった部屋に
そのまま住む感じ。

それから、
少しずつ、少しずつそろえていきました。



私たち夫婦は、親からの支援が
全くなかったので、
自分たちの拙い貯金から
頭金をひねり出し

残った貯金を切り崩しながら
生活して
二週間位買い物せずに
我慢したこともありました。

洗濯機も乾燥機もなくて
テレビもほんとうに小さいものを用意し
肉なんて一週間に一回あれば
よかった方でした・・


でも、やっとここまで来ました。
やっと安定した生活が送れるようになったのは
結婚して3年目くらいでしょうか。


普通より時間がかかるのかもしれませんね。



【国際結婚】


国際結婚って大変です
親せき付き合いも
海外暮らしも
文化の違いや理解を深めることも
夫婦の寄り添いあいも

頑張らないといけません。


でも、頑張るときにそばにいる
大切な大切な人が笑ってると
なぜか勇気と希望が出てきて

最初不安がものすごく多かった
私の心が徐々に癒され、
一緒に歩む覚悟ができたように思えます。


これから国際結婚をさえる方の
生活を応援します。





【関連記事を読む】

分かり合える夫婦と、韓国のいちご。


日本に帰った日本人妻の友達の話。


【新婚夫婦対象】韓国の福祉を利用しよう!  韓国の家電について解説