韓国のおばちゃんはすごいよシリーズ2







【パレバン】


韓国で、コインランドリーとは言いません。
パレバン(洗濯部屋)と言う風に言います。


基本的に24時間あいていて、
夜中でも洗濯可能です。

布団や、カーペットなど、
家の洗濯機には入らない!!
という方も多いでしょう。
そこでパレバンが大活躍!


また、無人なのでもし機械の使い方や
エラーなどが出たら、記載されている
電話番号に電話します。


【待機時間】

洗濯している間待っている時間が長いですよね。
なので、色んなサービスが
導入されているところもあります。


テレビも流してありますし、充電も、し放題。

マッサージチェアまであるところも。
ドリンクも、水はもちろん、
コーヒーやジュースも用意されてます。

(※小銭持って行った方がいいです)


↑こんな感じです。

※また、いいなーと思ったのは、
「靴の洗濯機」
靴を洗濯してくれるんです。
きれいになりますよー!!✨
40分くらいかかります。


意外と回している間、暇なんで
買い物行ったり、家に帰ったりする
人も多いです。

「盗られるんじゃない?」って思いますけど
他人が使ったパンツや布団を
使いたい人っているかなあ??

・・・なんかそう考えたら大丈夫かも。
と思って最近では布団を洗っても
放置していったん家に帰ってます。


【関連記事を読む】


韓国のおばちゃんはすごいよシリーズ1